ぽんぽこ日和

育児やどうでもいい日々のこと

息子、初めてパスポートを作る

実は今年、海外旅行を計画しております。

 

飛行機に乗ること(そして空港までの道中)のことを思うだけで

今から胃が痛い。

もう1000000回くらいネットで「飛行機 赤ちゃん」で検索してるし

泣きわめく息子を機内でウロウロあやしている自分を想像して疲れている。

 

それでも行きたい、息子が2歳になる前に。

ということでパスポートを申請してきた。

 

 

<メモ >

パスポート新規申請に必要なもの

 

  1. 戸籍謄本(抄本)1本 (全員分の記載があれば家族での申請の際1枚でOK)
  2. パスポート用写真  1枚
  3. 新規申請の用紙 
  4. 申請料(12歳未満 6000円)
  5. 身分証明書   (受け取り時)

 

赤ちゃんのパスポート用写真については

以前ネット記事で見かけた

スマホで撮影したものをアプリで加工して印刷すれば楽だし安い」

というものを参考にして実践。

 

しかし・・・

 

    f:id:gogotanuchan:20190203214033j:plain

 

いざ印刷してみたら背景も顔も影で若干黒くなってしまった。

しかもよく見たら口元にヨダレが…

 

結局パスポートセンター内にある写真屋さんで撮影してもらう。

息子、キョロキョロしたり泣いて時間かかるかな〜と思っていたけど

椅子に座らせてから約5秒で撮影終了。

 

     f:id:gogotanuchan:20190203220258j:plain

      ※容疑者ではありません

 

さすがプロ、写りが全然違う。

写真のおじさん曰く

「いつもと違うと赤ちゃんが察する前にパパっととるのがコツ」

らしい。へぇ〜。

結果多少お値段が高くとも、プロに撮影してもらった方がよかった。

 

とりあえず申請完了。

出来上がりが楽しみですね。